
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
性的少数者への理解求める金沢プライドパレード開催…能登半島地震受け装飾車の走行は自粛
2024年で4回目となる金沢プライドパレードが行われ、性的少数者いわゆるLGBTQ+への理解を呼びかけました。
「ハッピープライド!」LGBTQ+への理解を広めようと開催されている金沢プライドパレードは2024年で4回目。能登半島地震などの発生を受け装飾車の走行は取りやめましたが、当事者や支援者などおよそ450人が秋の金沢を練り歩きました。
参加者:
楽しいよね、シンプルに。めちゃくちゃ手を振ってくれて優しいと思いました
金沢レインボープライド松中権共同代表:
4年目ですけど続けてきて止めないで本当に良かったなと心から思っています
午後6時からは金沢市片町でアフターパーティーが開かれます。