
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
首都圏からのと里山空港へ…夏休みの親子が“災害を学ぶ旅” 志賀町で津波被害や港の隆起などの説明受ける
三連休は21日が最終日です。
県や旅行会社などが夏休みの親子を対象にした新たな旅を提案しました。それは「災害を学ぶ旅」です。
のと里山空港に到着したのは首都圏にすむ親子16人。能登半島地震や豪雨で大きな被害を受けた被災地の現状を学んでもらおうと県やクラブツーリズムなどが初めて企画したものです。
参加者はさっそく空港職員から能登半島地震当日の様子を聞きました。
その後、一行が訪れたのは志賀町。
遊覧船に乗って4メートルの津波が町を襲った事や港や岩場が15センチほど隆起したこと。
さらに公費解体で家が無くなり町の雰囲気が一変したことなどの説明を受けました。
このツアーは8月6日まであと3回行われる予定です。
最近のニュース
ドライ溶剤は大幅値上げの予想…原油高がクリーニング店を直撃 石油由来の資材多く「今後を考えないと…」
きっかけはSNS…70代女性が“2億円余り”の詐欺被害「AIを使った株式投資」と言われ指定口座に送金
白山市の工場周辺から『PFAS』が検出された問題 能美市でも新たに4カ所の井戸から指針値上回る量検出
故郷のヒーローからラブコール…金沢学院大相撲部の大森康弘選手が追手風部屋へ 元遠藤の北陣親方らが指導
能登で災害の影響続く…地価公示 石川県全体では+1.4%と5年連続上昇 住宅地上昇率トップはかほく市