かほく市立七塚小学校 (7月16日放送)  

  
東に宝達山を望み、能登有料道路を挟んで日本海に面した場所にかほく市立七塚小学校があります。
      
県内で日本海に最も近い学校の一つ七塚小学校では、校歌にも唄われる七塚の浜辺をきれいにしようと毎年、夏本番を前に全校児童で浜辺のゴミを拾い集める「海浜クリーン作戦」が恒例になっています。
今年も時折り強風が吹く中、児童たちは浜辺に出て袋いっぱいのゴミを拾い集めました。
                     
また、七塚小学校では、校内に“ほほえみポスト”を設け、児童たちが友達の良い行いを見つけて“ほほえみカード”に書いて“ほほえみポスト”に投函。それを昼の給食時の校内放送で紹介する取り組みも行っています。
           
七塚小学校の校訓“自治三訣”「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そしてむくいをもとめぬよう」は、明治から 大正にかけ政治家として活躍した後藤新平が、昭和2年に当時の学校を訪れた際に贈った言葉。
その精神は今もしっかりと子供たちへの教えとして受け継がれてます。
 
 
 
  
Copyright (C) Ishikawa TV All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。