『物語の始まりへ』180秒のヒューマンドキュメント
   
   
  
   夢にむかって情熱をかたむけている若者たちのヒューマンドキュメント。
登場するのは、さまざまな研究やものづくりを通して自分探しをしている
金沢工業大学の学生たち。

  
     夢の実現は、次なる夢への始まりでもある。
失敗は、思いをさらに掻きたてる。


   人生の大舞台をまえにした今を生きる若者たちのショートストーリー。
  
 

第335回(4/29放送)

   大学院建築学専攻 博士前期課程2年     小田 真也さん (2010年3月修了)

 
 

2月、環境省などが主催する設計コンペが開催され、この春KITの大学院を修了した小田 真也さんと宮下 智裕准教授による作品が407件の応募の中からグランプリに選ばれました。
このコンペはデザインの力で低炭素型スタイルを提案していくもので、今回は、過度な暖房にたよらずに暖かく生活できる空間をテーマに募集されました。
小田さんたちの作品「ATATA−KAYA」は、里山で伐採した竹チップの発酵熱とアルミの特性をいかし、人々を暖めることはもちろん、発酵後の竹チップは肥料として使える自然にも優しい仕組みになっています。


東京の設計事務所で新生活をスタートさせている小田さん。
4月29日の放送は、広い視野をもって建築に取り組んでいきたいと夢を話す小田さんをご紹介します。

 

 

第334回(4/22放送)

    情報通信工学科4年             折笠 啓一郎さん (2010年3月 卒業)

 
 

この春から念願のパナソニックで社会人としてスタートを切っている折笠 啓一郎さん。
しかし彼がKITに入学するまでの道のりはけっして明るいものではなく、目標も見出せずにいたといいます。

そんな生活が続く中、祖父が差し出してくれた新聞がきっかけでKIT情報通信工学科に進学。

学業の傍ら国際交流活動にも積極的に参加し、自分自身が大きく変化していきました。


4月22日の放送では、充実した大学生活ぶりがその表情からうかがえる折笠啓一郎さんをご紹介します。

 

 

第333回(4/15放送)

   大学院 建築学専攻博士前期課程2年     山下 利史さん (2010年3月修了)

 
 


金沢工業大学の学生たちが住むアパートを、彼らのライフスタイルに合わせて改修するプロジェクトが建築系の学生たちの手で進められました。

山下 利史さんたちが担当したのは、植物好きな住人が喜ぶ部屋。
大家さんや専門家の協力を受けながら彼らは、植木鉢を並べる棚を設けたり、天井の梁を見せることで開放的な空間を創り出しました。

このような取り組みが地域の活性化にもつながるのでは、と期待をよせる山下さん。


4月15日の放送は、今回の経験などKITで取り組んだ多くのプロジェクトをいかして、出身地である石川の魅力的なまちづくりに貢献したいという山下利史さんをご紹介します。

 

 

第332回(4/8放送)

   大学院 電気電子工学専攻 博士前期課程1年          渡邉 拓也さん

 
 


「KIT Cooperative Education」。
これは、大学院進学予定者が連携企業で数ヶ月間、実際の実務に参画し、大学院進学後の研究テーマを見つけるプログラムです。

アンテナの設計・開発をめざす渡邉 拓也さんは、学部4年次に、恩師である別段教授の勧めでこのプログラムに参加。

憧れの三菱電機の情報技術総合研究所で6週間、第一線の技術者とともにアンテナに関する業務に携わることで将来のなりたい自分がはっきりし、何をすべきかを実感したといいます。


4月8日の放送は、この春、強い気持ちをもって大学院での学びのスタートを切った渡邉さんをインタビューとともにご紹介します。

 

 

第331回(4/1放送)

   大学院 建築学専攻博士前期課程2年       米 今日子さん(2010年3月修了)

 
 

この春、社会人としてスタートを切った米 今日子さん。
彼女がKITで建築を学ぼうと決めたのは、父の働く姿に憧れ、一緒に仕事ができたらと思ったからです。
KITでは、建築の中でも構造の分野に魅力を感じ、高山研究室で鉄筋コンクリート構造のシェル構造について取り組みました。
大学院進学後は、国際学会での発表や人との出会いなどで視野が広がり、価値観が大きく変わったといいます。
将来は、海外で活躍できる構造の専門家になりたいと夢を話す米さん。


4月1日の放送は、大学院の学位授与式、両親の前で代表の一人として登壇した彼女の晴れ姿など、表情から充実した学生生活ぶりが伝わる米さんをご紹介します。

 

 
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。