第967回

(1/26放送)

建築学科4年 巽 斗麻さん

昨夏、司法試験、公認会計士とともに文系最難関国家資格といわれる不動産鑑定士の試験に合格した学生がいます。KIT金沢工業大学4年、巽 斗麻さんです。
滋賀県出身の巽さんは、学部2年次に宅地建物取引士(宅建)試験に合格。
その勉強の中で不動産資格の中でも最高峰の不動産鑑定士を知り、勉強をスタートさせました。
キャンパス内にある24時間利用できる自習室を活用し、1日10時間から14時間勉強していたと振り返ります。
働きながら合格をめざす人が多い中、巽さんのような大学生の合格は快挙です。

将来的には、一級建築士の資格も取得し専門性のある人材になりたいと話す巽さんを、1月26日の放送でご紹介します。


第966回

(1/19放送)

大学院電気電子工学専攻博士前期課程2年 宮澤光平さん

福岡県出身の宮澤光平さん。大学ではもっと専門的な勉強がしたいとKIT金沢工業大学電気電子工学科に進学しました。
4年次からは横谷研究室に所属し、国家プロジェクトである戦略的イノベーション創造プログラムに参加、大規模ビル内で増えているサイバー攻撃を監視するシステムについて企業の技術者や研究者と議論を重ねながら熱心に取り組んできました。
また、研究成果は国内外の学会で積極的に発表しています。

1月19日の放送は、IoT社会に対応したサイバー・フィジカル・セキュリティについて取り組む宮澤さんをご紹介します。


第965回

(1/12放送)

情報工学科3年 齊藤優希さん

ハードウェアは大会規定のものを使用して、ソフトウェアの優劣を競うロボットコンテストの全国大会「ETロボコン チャンピオンシップ大会」が昨年秋に開催されました。関西・北陸地区大会を突破したKIT金沢工業大学 夢考房組込みソフトウェアプロジェクトは、プライマリークラスで一般企業も含む参加30チーム中、総合5位に入賞しました。
プロジェクトリーダーをつとめた齊藤優希さんにとっては、2度目の全国大会。
今年こそは結果を残そうと、安定性と確実性を重視した活動を仲間と行ってきました。

3年ぶりのリアル開催。

1月12日の放送はチャンピオンシップ大会での夢考房チームを、齊藤さんのインタビューとともにご紹介します。


第964回

(1/5放送)

心理科学科4年 上田裕衣さん

人の心に関心があり、KIT金沢工業大学心理科学科に進学した上田裕衣さん。学びの中で、心理学をいかした空間づくりへの興味が高まっていきました。集大成の取り組みは、商環境における環境配慮行動を促すための研究です。
一方、課外ではキャンパス内にあるコミュニティFM局で学生がラジオ番組の企画から放送までを行っている「WAVEプロジェクト」に参加。
1年次からさまざまな企画で生番組を担当するなど積極的に活動してきました。

1月5日の放送は、今春、オフィスをはじめ人々の快適空間づくりをてがける企業で第一歩を踏み出す上田さんをご紹介します。


 
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。