第1002回

(9/28放送)

機械工学科3年 門倉嘉秀さん

KIT金沢工業大学弓道部で主将を務める3年、門倉嘉秀さん。

今年、弓道部は、男子団体戦で創部以来の記録を塗り替えました。
6月に行われた全国大学弓道選抜大会では初のベスト4。

そして8月に開催された全日本学生弓道選手権大会(全日本インカレ)では、参加校193大学中ベスト8の快挙を達成しました。

9月28日の放送では、全日本インカレの予選から翌日の決勝トーナメントまでKIT弓道部の緊張の戦いを門倉さんの表情を追いかけながらご紹介します。


第1001回

(9/21放送)

大学院情報工学専攻博士前期課程1年 宮下流星さん

金沢工業大学大学院1年の宮下流星さん。
情報系を学びながらハンドボールを続けていきたいとKIT情報工学科に進学を決めました。ハンドボール部主将としてチームをまとめた昨年度、チームは20年ぶりの全日本インカレ出場。
そして自身は、活躍が認められた選手に贈られる「全日本学生ハンドボール連盟優秀選手賞」を受賞するなど、ハンドボール部での活動が大きく評価されました。真の文武両道をめざし大学院では研究活動を一層頑張りたいと励む宮下さん。

9月21日の放送では、ハンドボールや研究それぞれに熱心に取り組む宮下さんをインタビューとともにご紹介します。


第1000回

(9/14放送)

機械工学科3年 諸岡永晨さん

8月、電気自動車の省エネレース「ワールド・エコノ・ムーヴ」が開催され、KIT金沢工業大学夢考房エコランプロジェクトは、自作EVの新車輌で鉛電池部門に出場。
クラス4位、優秀賞を受賞しました。大会側から支給される同一バッテリーで2時間の走行距離を競うこの大会。ハンドルを握ったのは、3年、諸岡永晨さんです。高校生のときからCFRP(炭素繊維強化プラスチック)に興味をもっていたという諸岡さん。エコランプロジェクト参加と新車輌製作の時期が重なり、一からCFRP製の車体づくりに関わることができたと話します。
チームの目標達成は次回に持ち越されましたが、自分たちで作り上げた車で大会に挑んだ経験は、心に大きく刻まれたに違いありません。
電気代およそ3円分のエネルギーでどれだけ走れるか?

9月14日の放送は、夢考房チームの挑戦を諸岡さんのインタビューとともにご紹介します。


第999回

(9/7放送)

情報工学科3年 片岡勇央汰さん

6月に開催された「NHK学生ロボコン2023」。KIT金沢工業大学夢考房ロボットプロジェクトはベスト8で敗退したものの、優勝した豊橋技術科学大学との熱戦が高く評価され、技術賞を受賞しました。
毎年ルールが変わり、新しいロボット製作が求められるこの大会。KIT夢考房チームのメンバーで制御班リーダーを務めた片岡勇央汰さんは、次につながる結果は残せたと戦いを振り返りました。

9月7日の放送では、優勝チームを相手に見事な戦いぶりで会場を沸かせた夢考房チームを片岡さんのインタビューでご紹介します。


 
Copyright (C) Ishikawa TV. All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権は石川テレビに帰属します。
個人で楽しむ目的以外、ホームページに掲載することや、複製・頒布・貸与・上映等を行うことは法律で禁じられています。