石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
キャベツ高く「白菜で焼きそば」の客も…野菜価格高騰のなかスーパー担当者に聞いた“家計を助けるヒント”
イオンが17日から始めた野菜大放出セール。家計を助けるヒントも聞いてきました。
石川県金沢市内のこちらのスーパー。野菜大放出セールと題し、玉ねぎやじゃがいもが税抜きでひとつ48円で販売されていました。
買い物客:
普段よりは安いと思います。最近高いんで。ちょっと他より安いかなと思うので買っていこうかと思っています。高い時は買わないでこういう安いときを狙って、広告見ながらチェックしながら
17日から4日間限定のセールを始めたのは、スーパーのイオンなどを展開する、イオンリテール。県内10店舗で、15種類の野菜が1割から3割ほど安く提供されています。
スーパーの担当者:
土ものなんかは出荷も安定しているといいますので、そういったアイテムを選定して。大量に仕入れることによりまして、これだけの価格で提供することができています
客:
きょうちょっとやめときます。他のもので、白菜とかで代替えして
キャベツ1玉495円。客は値段をチェックするもののなかなか手に取りません。
Q本当はキャベツが欲しかった?
客:ええ、そうですね。焼きそばを明日作りたいので。だから白菜入りの焼きそばになってしまいますね。全然下がらないしちょっと困りますね
その白菜も…17日は半玉380円。友達と鍋パーティーを開くという学生は…
学生:
こっち買う?すごい値段が2倍以上。これ2つ買う?
選んだのは…半額に値下げされた白菜でした。
学生:
やっぱ学生なんで、ちょっとでも値段を抑えたい
こうした中、担当者に家計を助けるヒントをもらいました。
スーパーの担当者:
価格の安定的にはカット野菜ですとか冷凍食品なんかを活用いただきまして。キノコとかも安定的に価格を出せるので、そういったものも活用していただきたいと思います
カット野菜や冷凍野菜は年間の総仕入れ量で契約しているため、1年を通じて価格が安定しているそうです。
スーパーの担当者:
野菜の高値はもうしばらく続くものだと思いますが、もう少し気温が変わってくれば野菜の相場も落ち着いてくると思われます
農水省が調査した、前週の野菜の価格ですが全国平均で平年より高くなっています。高いものだとキャベツが平年の3倍以上、白菜が2倍以上となっていて、その一方で玉ねぎはおよそ1.1倍、にんじんは1.4倍とまだ価格は抑えられています。生の野菜は出荷量に応じて価格が変動してしまいますが、カット野菜や冷凍野菜は価格が安定しているということで上手に使って家計のやりくりをしていただきたいと思います。