石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

フランスの華やかな装飾美術楽しむ 国立工芸館でルネ・ラリック展

フランスの華やかな装飾美術を楽しめる作品展が20日から金沢市内で始まります。
金沢市の国立工芸館で20日から始まる「ルネ・ラリック展」。

ルネ・ラリックは19世紀末から20世紀前半に活躍したフランスの工芸家で、ガラスの輝きと透明感のある色彩が特徴です。

展覧会ではルネラリックの作品を中心に、ジュエリーや花瓶、家具など120点の作品が並びます。

加藤アナウンサー:
「セミです」

最初期の作品である「香水瓶4匹のセミ」は、当時としては新しい発想で香水瓶そのものにセミがデザインされています。
また同世代を代表するエミール・ガレやドーム兄弟などの作品も展示され、それぞれの作品を見比べながら楽しむことができます。

国立工芸館 唐澤昌宏館長:
「狭い時代のなかで時代が大きく動いていたんだっていうことを感じ取っていただけるといいんじゃないかな。たくさん良い作品もありますし、華やかな作品もあるので見ていただいてお気に入りの一点をぜひ見つけてほしいなって思いますね」

ルネ・ラリック展は、20日から6月14日まで開催されます。

最近のニュース