
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
金沢の街並みも春の装いに…武家屋敷跡でこも外し
金沢市内では土塀(どべい)を雪から守る「こも」を外す作業が行われ春を迎える準備が着々と進められています。
金沢市の長町(ながまち)武家屋敷跡では土塀が雪によって傷んだり剥がれたりするのを防ぐためおよそ1.1キロにわたって550枚ほどの「こも」をかけていて冬の風物詩となっています。そして、毎年この時期にこもを外して春を迎える準備を進めます。
8日は庭師30人がこもの縄を切り、手際よく外していきました。
金沢職人大学校造園科10期生リーダー竹下康晴さん:
「ことしは雪も結構積もったので雪からしっかり土塀を守れたかなと思います。あたたかくなってまた土塀も見てもらえたら」
外国人観光客は:
「よい風習だと思う(こもがあることで)冬の間、土塀をきれいに保ち壊れない」
こも外しは9日も行われます。
最近のニュース
ドライ溶剤は大幅値上げの予想…原油高がクリーニング店を直撃 石油由来の資材多く「今後を考えないと…」
きっかけはSNS…70代女性が“2億円余り”の詐欺被害「AIを使った株式投資」と言われ指定口座に送金
白山市の工場周辺から『PFAS』が検出された問題 能美市でも新たに4カ所の井戸から指針値上回る量検出
故郷のヒーローからラブコール…金沢学院大相撲部の大森康弘選手が追手風部屋へ 元遠藤の北陣親方らが指導
能登で災害の影響続く…地価公示 石川県全体では+1.4%と5年連続上昇 住宅地上昇率トップはかほく市