
石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
石川県の最高級原木シイタケ『のとてまり』初出荷 去年は“プレミアム”1箱に初競りで過去最高の35万円
県の最高級ブランドの原木シイタケ、のとてまりの初出荷が穴水町で行われました。
のとてまりは、奥能登産の原木シイタケ「のと115」の中でもかさの直径が8センチ以上、厚みが3センチ以上などの厳しい基準を満たしたものです。さらに、かさの厚みが4センチ以上のものは最高ランクのプレミアムに認定されます。
記者:
「初出荷が行われている穴水町では、生産者たちが見守る中、のとてまりやのとてまりプレミアムの認定基準を満たすかどうかの選別が行われています」
共同選果場には、33軒の農家が、去年よりも10ケース多い64ケースを持ち込み、担当者がかさの大きさや厚みを見極めていきました。
今シーズンは記録的な暖冬の影響でシイタケの発芽が遅れ、初出荷は例年よりも3週間ほど遅れましたが、12月下旬からの冷え込みによって、例年以上に肉厚なシイタケに育ったということです。
2025年の初競りではプレミアム1箱に過去最高額の35万円の高値が付いた「のとてまり」。プレミアムに認定されるか、生産者の期待が高まります。
プレミアムに認定された農家:
「プレミアムに今年は1個認定された。やっぱり初出荷の時に認定されると今年も良くになるかなと期待があって楽しみ」
一方、地震と豪雨の影響で一時、半減した生産者は…
生産者:
「もうやめたという人も、もう一回やってみようかなという方もいて、回復傾向にあると思っています。少しでも生産者がやる気と元気をもらえるような価格を提示していただければと思っています」
7日出荷された「のとてまり」は8日、金沢市中央卸売市場で初競りを迎えます。