石川テレビ

石川テレビ 8ch

石川県内ニュース

離岸流に注意…海水浴場が開設されていない内灘海岸で海保等がパトロール 遊泳中の事故相次ぎ実施 石川

今年、海水浴場が開設されていない内灘海岸。今週に入り、遊泳中に流され救助されるケースが相次いでいる事から金沢海上保安部などが急きょ、パトロールを実施しました。

能登半島地震からの復旧作業を優先するため、今年、海水浴場の設置を見送った内灘海岸。13日は20代の男性2人が、遊泳中に流され救助されました。14日は9歳と12歳の子どもがほぼ同じ場所で沖合に流され、こちらも無事救助されました。

15日、急きょパトロールを行ったのは、金沢海上保安部や消防など合わせて16人。海岸にいる人たちに、離岸流に気をつけるよう記したうちわを配り、内灘海岸は今年、海水浴場が設置されていないことを伝えて、海水浴は控えるよう呼びかけました。

金沢海上保安部 村上露樹 警備救難課長:
「監視員がいる開設された海水浴場で(海水浴を)楽しまれることをお願いします離岸流がどこで発生するか分からないことも十分注意が必要と考えています」

離岸流はオリンピックの自由形金メダリストが泳ぐ速さとほぼ同じ毎秒2メートルの速さに達すると言われていて内灘海岸では、過去に死亡事故も発生しています。

最近のニュース