石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
珠洲の復興に一役…地元の子供達が考案したプロジェクト『大谷ガチャ』カプセル自動販売機に魅力詰め込む
珠洲の復興に一役買いたい…。地元の子どもたちが考えた復興プロジェクトが珠洲市大谷町で進んでいます。キーワードは「カプセル自動販売機」です。
珠洲市の大谷小中学校。子どもたちが袋に詰めているのは大谷地区でとれた貝殻やシーグラスを使ったキーホルダーです。
中学生:
大谷の魅力が伝わるものを入れた
その名も「大谷ガチャ」。カプセル自動販売機にキーホルダーを入れて自分たちで販売。その収益を寄付することにしたのです。
子ども:
ガチャを回す人の顔を見るのが楽しみ
地震の前にはおよそ150世帯が暮らしていた大谷町。インフラ復旧の遅れなどから現在も町に戻ることができない住民が多くもともと23人いた児童生徒は現在、5人です。さらに…10月の豪雨で地区は再び断水。学校の体育館も避難所になっています。こうした中、地区の復興に一役買おうと子どもたちが自ら考案したのが珠洲の魅力を詰め込んだカプセル自動販売機、「大谷ガチャ」でした。
子どもたちは3カ月かけて大谷ガチャを準備。初めて校外に設置する10月13日には自分たちでお客さんを呼び込みます。
子ども:
大谷のことを知らない人にも知ってる人にも回してほしい
「大谷ガチャ」は10月13日から3日間珠洲市の「道の駅すずなり」に設置されるほか、19日、20日には金沢工業大学で開催される学園祭の会場にも設置される予定です。