石川テレビニュース
ISHIKAWA TV NEWS
石川県内ニュース
コンクリ製で高い耐震性…『3Dプリンター住宅』石川県珠洲市でお披露目会 50平方mで完成まで48時間
アナウンサー:
白を基調とした外観のこちらの住宅、3Dプリンターで作られた住宅なんです。完成まではおよそ48時間ということです
珠洲市上戸町にあるホテルの敷地内に完成したのは日本初の3Dプリンター住宅メーカーが建築した住宅。2人暮らし用で、広さは、50平方メートルです。
セレンディクス 飯田國大COO:
3Dプリンター住宅というと樹脂とかと間違われるんですけど材料はコンクリートになります。コンクリートで二重構造の壁を作ることによって高い耐震性をもちます。そして耐久性に関しては、通常木造の住宅って20、30年なんですけどこちら3Dプリンター住宅はコンクリート住宅ですから70年近くもちます
3Dプリンター用の速乾性のあるモルタルを使って、3Dプリンターでパーツを出力。工場からパーツを運び込み現場で組み立てます。完成までの作業時間は、およそ48時間。通常の住宅に比べ、人件費を9割以上削減でき、価格は550万円と低価格なのが特徴です。
3Dプリンター住宅の建築を依頼したJIBAKO 蔵雅博代表:
私自身も被災してるんですけど、修理の見積もりたてても1カ月たっても来ないしべらぼうに高い。この住宅をたくさん販売したいという意図ではなくて新しい鉄骨のつくりの住宅もあるよと新たな選択肢を1つ提案することができるのかと
この住宅は今後、ホテルの離れとして活用されるほか、地域住民が無料で宿泊できるイベントも計画しているということです。